瞑想さんぽ 

心を落ち着けたい日に訪れたい場所を紹介。おさんぽ瞑想。

九品仏浄真寺(世田谷区)枯山水で心をととのえる

整ったものを観ると心が落ち着くのは人の常。
外界に視える世界は、
その人の心が投影してるだけと云いますが、
逆も然りでしょうね。

外側に視えるものが、心に作用する。
どちらが先かと考えると、
まさに禅問答の世界。

九品仏 浄真寺 枯山水
夏の影を落とした枯山水
九品仏 浄真寺 枯山水 秋
秋は落葉するイチョウ
九品仏 浄真寺 枯山水 入口
九品仏 浄真寺 阿弥陀如来
9体の阿弥陀如来像があるから九品仏というそうですね

枯山水の楽しみ方は色々かと思いますが、
ただ眺めるだけで心地よい。
ただ無心に眺めていたい。

心がスーッと落ち着きます。

※紅葉の時期は混雑します。

※枯山水は本堂から鑑賞できますが、入れない時もあるとネットで見たことがあります。私の経験で入れなかったことはありません。

アクセス

東京都世田谷区奥沢7丁目41-3

東急大井町線「九品仏」駅 徒歩3分


....................................

ヒーリングピアノJAPAN ニューアルバム「Seasons 1」
各配信サイトで好評配信中

⇒配信サイトで聴く