瞑想さんぽ 

心を落ち着けたい日に訪れたい場所を紹介。おさんぽ瞑想。

大宮八幡宮(杉並区) 御神水で心をととのえる

東京のヘソと呼ばれる大宮神社。

なぜヘソなのか?

長年疑問に思ってましたが、
東京の中心に位置するからだそうですね。
で、そこの湧き水。

 

御神水となるとご利益に目が行きがちですが、
それはさておき、神社から湧き出る水を
汲ませていただくだけで大変ありがたく、
おいしく頂いてます。ただそれだけ。

そしていつも一口飲むだけで、
心がすーっと落ち着きます。

大宮八幡宮 湧き水

大宮八幡宮 御神水 看板

大宮八幡宮 湧き水参拝作法は二礼二拍手一礼。神社と同じですね

一杯の水と言えば、星の王子様に出てくる
水を思い出します。


砂漠を歩き、

滑車が歌い、

パイロットと王子様が一緒に汲み上げた水。
魂を潤す水とでも言うのでしょうか。

井戸も、水も何かしらのメタファーだと思いますが、
そこは読み手の自由で、
心を自由に遊ばせてくれる
楽しさがありますね。

「水はにもいいのかもしれない . . .」
そんな王子様の名セリフを

回想しながら、
毎回こちらの水を美味しく頂いてます。


大宮八幡宮

アクセス
〒168-0061 東京都杉並区大宮2-3-1






関連サイト
大宮八幡宮

............................................................................

ヒーリングピアノJAPAN ニューアルバム「Seasons 1」
各配信サイトで好評配信中

⇒配信サイトで聴く