瞑想さんぽ 

心を落ち着けたい日に訪れたい場所を紹介。おさんぽ瞑想。

妙法寺(杉並区) あじさいで心をととのえる

あじさいの時期に必ず訪れるのが妙法寺。

ここのあじさいのおかげで
雨の日が待ち遠しいほど。

あじさいは雨じゃないとね。


早朝だと雨音の隙間を縫うように、
お堂からお経の唱和が聞こえてきて
厳粛な気持ちで花を鑑賞できます。

自分にとって、初夏の訪れを告げる大切なイベント。

妙法寺 紫陽花 水色
 
妙法寺 紫陽花 ピンク
あじさいはお寺の裏手

妙法寺
 
妙法寺 紫陽花 青
 

初夏を彩るあじさい、
少しでも長く楽しみたところですが

毎年、突然姿を消すんですよね。
ずっと不思議に思ってましたが、
これは株をきちんと剪定しないと
来年きれいに咲かないからだそうです。

ある日を境に視界から忽然と消えるあじさい。
さみしい反面、
「季節は進んでるのか、自分も前に行かなきゃなと」と
背中を押される気分にもなります。

 

このさみしいと前向きがマーブル模様のように
混ざり合った渦巻き感情。
これも自分の大切な初夏の風物詩。

アクセス

東京都杉並区堀之内3-48-8



....................................

ヒーリングピアノJAPAN ニューアルバム「Seasons 1」
各配信サイトで好評配信中

⇒配信サイトで聴く