瞑想さんぽ 

心を落ち着けたい日に訪れたい場所を紹介。おさんぽ瞑想。

和のあかり×百段階段(雅叙園東京) 階段を昇って降りて心をととのえる

毎年夏に開催される目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」展。
その豪華さから、かつて“昭和の竜宮城”と呼ばれた目黒雅叙園。

その宴会場7部屋に様々なジャンルのアーティストの
作品が展示されるこの展覧会。

そしてその7部屋を繋いだのが100段の階段廊下。(東京都指定有形文化財)

これが素晴らしい。

美しい天井画を鑑賞しながら一段一段昇り、
各フロアではアーティストの作品を堪能。
不思議な時間軸に迷いこませてくれます。

雅叙園 百段階段
 

実際に階段は99段だそうで、その謎もミステリアス

和のあかり展 2022年
 

これは2022年だったかな。

テーマは「光と影・百物語」

そう、毎年テーマがあるんです。
アバンギャルドな提燈たちが生き物みたいでした。

和のあかり展 2022年
 

引きで見るとこんな感じ。
作品のコンテンポラリーな世界観と

歴史ある天井画のコントラスト。

雅叙園 天井
 

実のところ
天井だけ観ててもあきません。

和のあかり展 2024年

これは2024年、今年の作品。
テーマは「妖美なおとぎばなし」です。

あかりの方は、そのあかりから広がる無限の「影」も
きれいなんですよね。


以下、2024年の情報です。
時間等は、お出かけ前に公式サイトやSNSでのご確認をおすすめします。


和のあかり~妖美なおとぎばなし展

期間

2024年7月5日(金)~9月23日(月・休) ※会期中無休

時間

11:00~18:00(最終入館 17:30)

会場

ホテル雅叙園東京

東京都指定有形文化財 「百段階段」 

主催

ホテル雅叙園東京

入 場 料【当日券】
一般     ¥1,600
大学生・高校生     ¥1,000
中学生・小学生      ¥800

アクセス
東京都目黒区下目黒1-8-1